患者サポート室

image

患者サポート室は、住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、医療・介護・福祉のトータルサポートを実践します。

患者やご家族からの各種相談をお受けするとともに、地域関係者の方々と「顔の見える関係」を大切にした連携を重ね《地域生活支援病院》として努めて参ります。

医療相談

医療費・生活費・債務等の経済的問題、介護保険や障害者手帳などの制度案内と活用、施設の利用、入院転院の相談、退院までの準備や支援、その他生活上の困りごとがある方のご相談をソーシャルワーカーがお受けいたします。患者さま、ご家族さまと一緒に問題の解決に当たります。

入退院支援

安心して入院生活を過ごすことができ、退院後も必要な医療や介護サービスが受けられるようサポートいたします。
患者さまやご家族さまの思いを傾聴し、どこでどのような療養生活を送るかを自ら選択し、決定できるように支援します。

地域包括ケア病棟のご案内

地域包括ケア病棟とは
急性期治療を終了し、すぐに在宅や施設へ移行するには不安のある方に対し、在宅復帰に向けて医療管理、診療、看護、リハビリテーションを行うことを目的とした病棟です。

地域包括ケア病棟の対象となる方
急性期を経過し、病状は改善したが、もう少し治療継続が必要な方
在宅復帰に向けてリハビリテーションが必要な方
在宅療養や施設入所に向けて調整・準備が必要な方

入院費について
地域包括ケア病棟に入院された場合、入院費の計算方法は一般病棟とは異なり「地域包括ケア病棟入院料」を算定いたします。
入院費は定額で、リハビリテーション・投薬料・注射料・簡単な処置料・検査料・画像診断料・入院基本料の費用が含まれています。
※当院は差額ベッド代をいただいておりません

『地域包括ケア病棟』に入院された患者様には、在宅復帰をスムーズに行うために「在宅復帰支援計画」に基づいて、主治医、看護師、療法士、在宅復帰支援担当者等が協力して、効率的に患者様のリハビリテーションや在宅支援(相談・準備等)を行ってまいります

お問い合わせ・お申し込み

お問い合わせ・お申し込みは患者サポート室までお願いします。

  • 電話(直通):045-574-1385 (代表):045-574-1011
  • FAX(直通):045-574-1509
  • 受付時間 月曜日~土曜日 9:30~17:00

ご案内のダウンロード(PDFファイル)