医師を目指す高校生・医学生


医学生の皆様へ

神奈川民医連 汐田総合病院は、信頼・納得の医療、無差別平等の医療を追求しています。汐田総合病院では、医学生の病院実習を年間通じて受け入れしています。神経内科、脳外科を中心に、実習カリキュラムを用意しています。机に向かっての勉強もいいけど、大学の授業だけではなかなか学べない地域の患者さまのニーズを実際に見聞きし、医療現場を体験することでモチベーションもグーンと上がるはず!
ぜひ一度、病院実習に来てみませんか?

具体的な実習内容

  1. 病棟回診・各科カンファレンス・外来見学・OP見学
  2. 往診・訪問看護・リハビリテーション課見学
  3. 研修医実習(診療科は研修医の属する科となります)

低学年の方には往診や訪問看護など、地域の病院がどのような医療をしているかを体験・見学。

中学年の方には、基礎医学や解剖に知識を得たところで、OP見学や各科カンファレンス参加・外来の見学

臨床実習をされている高学年の方には、当院がどのような医療を展開しているか、また初期研修・後期研修においてどのような研修を行っているかを実際に研修医につくことで見て頂けると思います。

汐田総合病院で実習したい!

下記までご連絡ください。

◆汐田総合病院 医学生担当
TEL:045-574-1011 メールフォーム

◆神奈川民医連 医学生担当(他院所での実習も受け付けています)
TEL:045-320-6371 Email:igakusei@kanamin.or.jp

医学生実習スケジュール(例)

内科

08:30~ 脳外科神経内科カンファレンス
09:30~ 病棟実習
13:30~ 昼食
14:30~ 病院見学
15:30~ 内科総回診
17:00 実習振り返り

外科

08:30~ 外科カンファレンス
09:00~ 病棟実習
12:00~ 昼食
13:00~ OP見学
17:00~ 病棟回診
18:00 病院見学・実習振り返り

※スケジュールはその日によって変更する場合があります。

※上記以外にも、整形外科・脳外科・神経内科・往診・研修医実習などがあります。

※その他、実習にご希望がありましたら事前に担当者までお問合わせください。